--.--.-- *--*

2009.01.21 *Wed*
ご無沙汰しています・・・
忙しくてなかなか書けなかったけど、
ちゃーちゃんのアレルギーについて記録しておきたいと思います


2116.jpg
去年の5月くらいのちゃーちゃん・・・毛が伸び始めてフサフサしていました。

2115.jpg
最初は去年の6月くらいに目の周りが赤くなってきました。

2108.jpg
それから前足の内側あたりをかき始めて毛が薄くなってきました。
この頃から毛質も変わってきて少しキシキシした感じになってきました

獣医さんで診てもらったらアレルギーだろう~ってことで
食事療法食を食べることになりました。
この時ちゃーちゃんはまだ8~9ヶ月で、アレルギー用のフードでパピー用は
【SPECIFIC】犬 皮膚・関節用 CΩD-HY しかなくて、
こちら絵文字名を入力してくださいを食べていました。


でも一向にカキカキすることをやめず、首元も耳の後ろもかきまくって、
あっという間に毛がなくなってスムチーのようになってしまいましたがっくり
あちこちかさぶたになるほどかくので、ずっとお洋服を着せていました。

2111.jpg

あまりにもひどくなってきたので、2回ほどステロイドのお薬をもらいました。
ステロイドは皆さんもご存知のようによく効くので飲むとすぐに効果がでて
かくのをやめます。
でもなくなるとまたかき始めるのでアレルギー検査をすることにしました。

アレルギー検査の結果は色んなものに引っかかっていたのですが、
1番ダメだったのが牛肉でしたjumee☆sweat1Rr
我が家のご飯は馬肉中心で牛肉はほとんどあげていなかったのですが、
おやつに牛皮のガムをよくあげていました

2112.jpg

それに小麦粉やお米、じゃがいもも低い数値で引っかかっていて、
【SPECIFIC】のフードにはお米が入っていたのでやめました。
一般的なカリカリフードにはほとんど小麦粉やお米が使われているので困りましたが、
獣医さんのすすめで入っていないフードがわかりました。
こちら絵文字名を入力してください【ヒルズ】 z/d ULTRAアレルゲン・フリー です。


2113.jpg

あと、ランフリーさんにも相談して
引っかかっているもの全てを除いてフードを作ってもらいました。
ランフリーさんでは3種類ほど作ってもらって、
今は【ヒルズ】とランフリーさんのを交代であげています。
こちらのフードに変えてからは少しずつかさぶたもなくなってきて、
毛も生えてきました

2114.jpg

でもまだかいていることが多く、時々目の周りが赤くなったりします。
少し前に肉球の間から血が出てて怪我をしたのかな?と思っていたら
獣医さんで診てもらったら「コレもアレルギーです。痒くて噛んだりして血がにじんできてます」
って言われてびっくりしましたえっ

2107.jpg
まだまだ治りそうにないけど、少しでもマシになってくれるようにこれからも頑張ります

スポンサーサイト

COMMENT

ちゃちゃちゃん、アレルギーだったんですか~?
かわいそうに・・・痒かったでしょうね!

うちの風もz/d食べてますよ~!
風のアレルギーもひどくて、1回、ダメなアレルゲンを知らずに食べさせて気管が腫脹してたいへんな事もありました。
最初は、ステロイド使ったりしていたけど、対処療法でしかないので
血液検査をしてアレルゲンを調べてもらったの~
そしたら、牛、豚、鳥、米、玄米、じゃがいも、etc、いろいろダメな物がわかって・・・その時は、アレルギー用のフードをあげていたんだけど、それには、じゃがいもが入っていて・・・
でも、z/dは、加水分解されているから大丈夫だとわかってこれにしたんです。毛根がダメになっているところからは、もう、毛は、はえてこないけど、
もともと毛ぶきが悪いコだけど、赤くなったりカイカイしなくなっただけでも良いので、ずっと食べ続けています。もう4年くらいかな・・・これしか食べれる物がないんですけどね!
雑草や花粉からもダメな物がいっぱいでてきたんですよ!お洋服に使われる、綿、ウール、ポリエステルなんかは、OKでした~!

だから、ちゃちゃちゃんにも効果があるといいですね!
とにかくカイカイは、つらいですものね!






2009/01/23(金) 00:30:13 | URL | 風音ママ #GCA3nAmE [Edit
風音ママさん、こんばんは~!
そうなんです。ちゃーちゃんはアレルギーだったんですi-241
風ちゃんもアレルギーって聞いていたので、どんな感じなのかな~と思っていたんですが…
牛、豚、鳥、米、玄米、じゃがいも…ってすごくいっぱいでかわいそうe-263
ちゃーちゃんも風ちゃんと同じく↑のものはv-358でしたけど、唯一鳥だけはOKでした。
ちゃーちゃんでもすごく多くてびっくりしてたのに
風ちゃんも食べるものがすごく限られてしまいますね。
風ちゃんのおやつなんかはどうされているんですか~?
他の子が大丈夫だったらおやつをあげるのも大変ですよね。

私も検査するまではどうかな~?と思いながら食べさせていたのでちゃんと検査してよかったと思ってます。
ちゃーちゃんは一般的に低アレルギーだといわれている
ラム肉やターキーも駄目だったのでびっくりでした。

風ちゃんはz/dを食べていて、カイカイしなくなったのなら体にあっているんでしょうね!
ちゃーちゃんは1番ひどいときに比べたらマシになったけど、まだカイカイしてるので色々と頑張ってみようと思ってます。
ほんと効果が出てくれたらいいんだけど。。。
また何か参考になることがあれば教えてくださいね~

2009/01/24(土) 21:40:24 | URL | 風音ママさんへ♪ #SFo5/nok [Edit
ちゃちゃちゃんもいっぱいあってかわいそうに・・・
風もターキーやにんじんまでダメでした。
おやつなのですが、他のコが食べてあげないのがかわいそうなので、おやつをあげる時は、z/dあげてます。
もう、かれこれ4年以上になるので、風もわかっていて
私があげる物以外は、ほしがらなくなってきました。
カフェなどで、他のコが食べていてもじっと私の腕に
抱かれてるんです。
その代わり、フードは、好きなだけ食べさせていま~す。
一日で、1,8㌔のあの身体でトータル60gちかく食べてる。
でも、おやつよりカロリー少ないからなのか
痩せてます。クスン
なぜそこまで・・・と思うかもですが、ずっと前に
人間のパンを食べて、気管が腫脹してしまって呼吸困難をおこしてたいへんだった事があるんです。

カイカイがなくなるまで、やっぱり時間がかかりました。
食べ物だけじゃなく、草や花粉のアレルギーもあるから
今でもそれに反応する時もあるんです。

ちゃちゃちゃんのために、ゆりさんも頑張って下さいね!
本当にアレルギーもちのコって、好きな物を食べられなくてかわいそうです。
2009/01/25(日) 20:22:10 | URL | 風音ママ #GCA3nAmE [Edit
ちゃーちゃんのカイカイその後どうなのかな。。って思ってたんですけど
原因はやっぱアレルギーだったんですね。。
結果は辛いけど、でも原因がわかったのは本当良かった
知らないまんまだと症状もどんどん酷くなっちゃうし、
なんせカイカイが辛いもの(TwT。)
私もアトピーではないけど、学生の頃何年も慢性湿疹になってて、その時は辛かったデス><
原因はわかんなかったけど、アレルギー持ちなのでたぶんアレルギー性のものだったんだと思います・・・
痛いのも辛いですけど、痒いのも本当辛いんですよね
ちゃーちゃんもなんとか今のフードで、このまま症状が良い方向に向いてくれるといいですよね
人間に比べると、ワンの食事管理(フード選び)は大変だし
根治には時間も掛かるでしょうけど、どーか頑張ってください。

ランフリー。私も先日サンプル頼みました。
素材も安心安全だし、オーダーで作ってくれるからいいですよね
なんの情報も持ってなくって、力になれないですけど
良くなる事願ってます

2009/01/27(火) 09:46:46 | URL | じゅん #- [Edit
風音ママさん、こんばんは!
早速お返事くれたのに私のお返事が遅くてごめんなさい…
風邪を引いてしまって寝込んでいましたv-356
会社でも沢山の人が風邪やインフルエンザにかかっているので、風音ママさんも気をつけてくださいね!

風ちゃんのおやつはz/dなんですね。
私もちゃーちゃんが食べれるおやつを切らしているときは、カリカリしかないのでフードをおやつ代わりにしている時もあります。
ちゃーちゃんは好きキライがなくて、食べれるものならなんでもOKな子なので楽なんですけどね^^;

風ちゃんはカフェとかで他の子が食べているのを見てもほしがらなくなったなんて、賢いですね~
でもしょうがないこととはいえ、ほんとかわいそうですよね・・・
z/dって粒は大きいほうだけど軽いですよね。
あれで60gって結構な量ですね~!!!
でも風ちゃんはほんと細いですよね。
ちゃーちゃんがSPECIFICのフードを食べていたときは、やたらガッチリとした体つきになってきて、2.1キロまで増えました。
でも食べなくなったら1.9キロに戻って、今も同じくらいです。
SPECIFICのフードはカロリーが高いのかも?!

パンで呼吸困難になるなんてびっくりですv-399
アレルギーでも色んな症状があるんですね。
そんなコワイことになるのなら他のものは食べなくていいよって思いますよね。

ちゃーちゃんもシバやタンポポなんかにも低い数値ですが引っかかっていました。
毎日お散歩に行くので、少しでも防げるようにお散歩に行くたびにお洋服を着替えています。
あとはお友達に教えてもらったノルバサンのシャンプーでまめに洗ってます。

治ってきたかな~と思ったらまたどこかが赤くなっていたりして、ガックリしちゃうんですが頑張ります。
応援?してくれてありがとうございます。
風ちゃんもちゃーちゃんも他に何か食べれるものができるといいですね。
2009/01/28(水) 22:52:33 | URL | 風音ママさんへ♪ #SFo5/nok [Edit
じゅんさん、こんばんは♪
相変わらずお返事が遅くてごめんなさいね^^;

じゅんさんにも応援してもらって心強いです!
なかなか治らなくてガックリしたときには、
この日のコメントを読み返したいと思います(^^♪

じゅんさんもアレルギー持ちなんですね~
私はアレルギー持ちではないんですが、私も一時原因不明の湿疹で悩んだことがありました。
ステロイドも使っていたので、あまりよくないのもわかっていました。
でも痒くて痒くてたまらないんですよね…
痒いのはほんとに辛いですよねe-263
ワンコにひどくなるから我慢しなさいって言ってもわからないし、どうにかしてあげたいです。

ランフリーさん、良さそうですよね!
私も以前にサンプルを沢山もらいました^m^
かなりお値段高めなので、ランフリーさんオンリーには出来ないんですが(笑)これからも作ってもらおうと思ってます♪


2009/01/29(木) 21:29:57 | URL | じゅんさんへ♪ #SFo5/nok [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ゆり

Author:ゆり
チワワの又左とウェンブリーのママ
★又左(またざ) ♂
2003年9月11日生まれ
カラー:トライ
★JKC CH ウェンブリー ♂
2004年7月3日生まれ
カラー:クリーム
★ビス ♂
2007年9月7日生まれ
カラー:クリーム
★チャチャ ♂
2007年9月7日生まれ
カラー:フォーン

本館はこちら↓
matazalove



いくつになったの?

*script by KT*



今日の献立



最近の記事



コメントありがとう♪



月別アーカイブ



カテゴリー



お友達♪お気に入り♪

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

携帯からも見れます♪

QR



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © チワワの又左とウェンブリー All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
